あさごはんの徒然草

つれづれなるまゝに、日くらし、徐に外へ飛び出しては、道端の猫に話しかけるなど。。。

भारत का सपना【カレンダー DAY 5】

 

 

f:id:asagohandaisuki:20211213114356j:image

 

 

どうも、これはカンガルーとどうしても友達になりたいわたしと、

 

 

 

f:id:asagohandaisuki:20211213114413j:image

 

 

 

カンガルーにごはんをあげさせていただいているわたしと、

 

 

 

 

f:id:asagohandaisuki:20211213114424j:image

 

 

 

生まれたわたしです。

 

 

 

動物園って楽しいですよね

 

 

地球にはこんなに大きな生き物がいるんだ とか

 

こんなに綺麗な色の翼を持っているんだ とか

 

こんなにまつげが長いんだ うらやましいな とか

 

 

いろんなこと感じられて ワクワクします。

 

 

 

あ!でも虫はダメです 虫だけは、ほんとうに よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

最近インド映画を初めて観たのですがマダム・イン・ニューヨーク

 

 

インドの国で作る映画もハリウッド映画みたいで

俳優さんたちの演技も上手だしカメラワークもおしゃれ

なんですね!

 

 

初めて知りました。

 

 

でも映画もインド音楽も、やっぱりどこか「インドらしさ」があって

 

人口が13億人(アメリカの5倍)とは思えないほど ガラパゴス感が満載なんです。

 

 

 

それってすごく魅力的ですよね。

 

 

平凡 of 平凡なわたしにも、そんな「らしさ」みたいなものが欲しいです。

 

 

 

ゼミの先生に

「あなたたち、インドへ旅行に行きなさい」

と言われて以来

 

 

インドにとても興味のあるわたしは

 

 

これを機に少しインドの おもしろい魅力 について調べてみました。

 

 

 

 

1. 本場インドに、「カレー🍛」なんてものはない

 

 

 

調べるところによると、カレーとはインドがイギリスの植民地だったときに

 

イギリス人が勝手に名付けたものだそうで

 

 

本場インドで食べられている「カレーのようなもの」は

 

 

スパイスや香辛料などを使って作られる、カレーに似た味をした料理やスープ

 

なんだそう。

 

 

なので本場インドの方々は、「カレー🍛」という名前の料理を作って食べているわけではないそうなんです。

 

 

その「カレーのようなもの」は、日本の「カレー」よりもサラサラしていて、

 

何十倍もの数のスパイスや香辛料が調合されているとか。

 

 

魅力的ですね、絶対に近いうちにインドを訪れ、料理を食べてみたいです。

 

 

わたしが観たインド映画では、普通にパンにバターナイフでジャムを塗っていたり

 

オーブンで焼いたパンを日本人と同じように食べていましたが

 

 

 

本来インドのテーブルマナーは、「手食(右手で)、両肘をついて、口に運んだときは掌や指を汚さず、回し飲みや他人の食べかけをもらってはダメ」

 

 

のようにほかにも細かい伝統がたくさんあるそうです。

 

イイですね、インド。

 

 

 

 

 

2.  「カバディ」なるインドの国技

 

 

カバディ ご存知ですか??

 

 

2つのチームに分かれて戦い、攻撃こうげきするチームの1人が

カバディカバディ・・・」

といいながら相手チームのじん地に入って、できるだけ多くの人にタッチしてもどる

(引用:https://www.meiji.co.jp/meiji-shokuiku/worldculture/india/

 

 

 

というスポーツです。

 

 

 

かわいい!!!!!!!!!!

 

 

 

”ケイドロ” みたいだなと思いました。

正式的な国技で、日本人でもちょこちょこやる人がいるそうです。

 

 

www.youtube.com

 

 

真剣に「カバディカバディ!」と言っていますね。

 

 

今度みんなで、「カバディ」やりましょう。

 

 

 

3.  おでこの赤い点

 

 

インドの、特に女性がつけてるあのおでこの赤い点(赤い粉で付ける)、

「ビンディ」というのだそうですが

 

 

 

ヒンドゥー教では

 

眉間は特別な場所とされており、

 

物事の真実を見極める第三の目👀 と言われているそうです。

 

 

でも最近はファッションになりつつあり、

 

 

シール状で売っていたり、キラキラしていたり しずくの形をしていたり

フェルト生地でできていたりと

 

 

日によって「今日はどのビンディにしようかな♡

みたいな感じになっているんだとか。

 

 

 

かわいいですね、わたしもつけたいですね、ビンディ

 

 

第三の目 という考えが なんとも宗教を重んじるインドらしいですよね。

 

 

わたしもビンディをつけて

 

第三の目でいろんなこと見透かしちゃおうかな

 

 

 

私がビンディをおでこにつけているときは、みなさん要注意です。

 

 

 

 

 

たくさん調べたらつかれました。。。。。。。

 

 

今日の夜ご飯はカレーをつくるので、

今日はこの辺で

 

 

 

ナマステ〜

 

 

 

 

🍳