あさごはんの徒然草

つれづれなるまゝに、日くらし、徐に外へ飛び出しては、道端の猫に話しかけるなど。。。

あけてしまった

 

 

 

やばい!!!!!!!!

 

 

 

すっかり更新をさぼってしまい、年が明けてしまいました。

 

 

 

 

あけましておめでとうございます。

 

 

みなさま、いかがお過ごしですか。

 

おこたでミカンでも、食べていますか?

 

 

 

昨年の年末年始5日間は、もんなかの深川不動堂

 

夜通し護摩焚のお客さんを案内したりしていたので

 

 

今年はわりとゆっくりできました。(しかし確実に太りました)

 

 

 

アドベントカレンダーみたいにクリスマスまでブログを投稿しようと思っていましたが

 

 

全然毎日投稿しなかったので

 

ここで謝罪会見を開きたいと思います。

 

 

 

 

その前に、2021年のクリスマスからお正月までのことについて、書きます。

 

 

 

 

みなさまこの前のクリスマスのこと、もうすっかり昔のことのように感じますよね。

 

つい一週間だけ前のことなのに、もうずっと過去のことだと感じてしまいます。

 

 

私は、クリスマスにとある島に上陸していました。

 

f:id:asagohandaisuki:20220102175207j:image
f:id:asagohandaisuki:20220102175211j:image

 

とても小さな島、海広がる景色はいつだってイイですよね。

 

 

 

f:id:asagohandaisuki:20220102175252j:image

 

フェリーから人が見えた時、島というこで 思わず「第一村人!!!発見!!!!!!!!!!!!!!!」

 

 

とフェリーが傾くくらいのボリュームで叫んでしまいました。

 

 

そして、フェリーと併走していたカモメたちがビビって逃げ回るくらい

 

 

 

キョロキョロキョロキョロ海を見渡していました。

 

 

f:id:asagohandaisuki:20220102175314j:image
f:id:asagohandaisuki:20220102175318j:image

岩と岩の隙間に、 ウツボ がいて、

 

島全体に響き渡るくらいのでかい声で叫んでしまいました。

 

 

 

ここは北極かな?というくらいに寒かったので

 

 

さむい!!さむい!! とこれまた島の端っこの方にいる人に聞こえるくらいまでの声で終始叫んでいました。

 

 

 

今年のクリスマスはずっと叫んでいましたね。

 

 

小学生の時に、「うるさい!😠」と友達に怒られて以来、

 

 

これまでの人生あまりうるさくしないように生きてきたのですが(そんなことない)

 

 

このときばかりはうるさいすだがめちゃくちゃ出てしまいました。

 

 

島 出禁になっていないかちょっと不安です。

 

 

 

お肉や海鮮をさまざま食べて、

 

 

 

f:id:asagohandaisuki:20220102175352j:imagef:id:asagohandaisuki:20220102175508j:image

 

島人(しまんちゅ)になりきって島の細い道をさんぽして

 

f:id:asagohandaisuki:20220102175417j:image
f:id:asagohandaisuki:20220102175413j:image

 

 

帰りに、自分の家より落ち着くカフェで一服して

 

 

帰ってきました。

 

 

 

そして大晦日には、あまり年越しっぽくない年越しそばをつくって

 

 

f:id:asagohandaisuki:20220102175429j:image

 

 

 

柄にもなくカウントダウンの場に出向き

 

 

f:id:asagohandaisuki:20220102175536p:image

 

キラキラした花火に目を輝かせ

 

f:id:asagohandaisuki:20220102175548j:image

 

 

チャイナの人たちの爆竹(中国ではお正月爆竹を鳴らしまくる)にビビり散らしながら

 

 

帰宅しました。

 

 

 

f:id:asagohandaisuki:20220102175605j:image

 

 

朝はしっかり起きて、初日の出を見ました!

 

 

私は 太陽の光が大好き なのですが 初日の出は特に綺麗でした。

 

 

みなさま、初日の出は見ましたか?

 

 

 

 

こうして、いつになくのんびりしていた年末年始でした。

 

 

 

この年末のクリスマスから 年明けにかけての一連の流れが、とても好きです。

 

 

いいですよね 年末年始。

 

 

年末年始ってなんだか、「本来の自分」に戻ったような気分になります。

 

 

 

みなさま、今年もぜひ

 

よろしくおねがいします☺️

 

 

 

🍳