あさごはんの徒然草

つれづれなるまゝに、日くらし、徐に外へ飛び出しては、道端の猫に話しかけるなど。。。

調布に用のあるやつなんていねえだろ!【カレンダー DAY 2】

 

 

 

 

 

今日は、おじさんみたいなことを書きます。

 

 

東京都は調布、深大寺へと ひとりバスに乗って行きました。

 

 

 

f:id:asagohandaisuki:20211209184718j:image

 

 

 

わたし調布のこと全く知らなかったけれど、この機で一度訪れたので、

 

 

「調布を知る女」としてしゃしゃり出ていこうと思います。

 

 

すごくいいんですよ深大寺、というか深大寺まで行くバスの車窓からもう、情緒あふれまくっている街なんです。

 

 

それはもうわたしは調布を知る女なので、こうしてかっこいいことだって言います。

 

 

調布といえばゲゲゲの鬼太郎の原作者・水木しげるさんの第二の故郷(第一だと思っていたら違った)だそうなので

 

街のあちこちにゲゲゲの鬼太郎のキャラクターたちが描かれていました。

 

 

今回私のお目当ては 深大寺そば なる有名なお蕎麦だったので

 

 

長蛇の列を一人で並んで、

 

 

f:id:asagohandaisuki:20211209184758j:image


f:id:asagohandaisuki:20211209184802j:image

 

 

"深大寺ビール" と一緒に寒空の下食べました。

 

おじさんかな?わたしは

 

 

ほろ酔いで深大寺周辺をひとりさんぽして、

 

 

ゲゲゲの鬼太郎グッズ」のお店で子どもたちに紛れながら 真剣に何を買おうか考えていました。

 

 

 

これまでわたしは、

 

「わざわざ調布に用のあるやつなんていねえだろ!」と、

 

ど偏見をふりかざして調布を知ろうともしなかった。

 

 

 

むしろ調布のことちょっと下に見ていました。(なんで?)

 

 

でもほろ酔いのわたしは「調布、ごめんね、だいすきだよ」と心の中で調布を抱きしめてました。

 

調布のこと抱きしめるやつなんて もっといないと思うのですが、

 

 

それほどわたしは調布のことがイイと感じました。

 

 

調布に用を作って、ぜひ行ってみてね。

 

 

 

🍳

 

(お寺の写真ねえのか!と思いましたか?ちょっと写真を貼り付けるのがめんどくさかったので、ぜひ行ってみてねと言って なんとなく濁してしまいました)